どーも、みょーがです。
前回の記事では、クリエイトの豆腐がまずいものに切り替わり、値上げよりも悲惨な状態になってしまったことを紹介した。
しかしこれで肩を落としても状況は何も好転しない。
新たな希望を見つけるしかない。
そう思っていた私を待ち構えていたのは・・・。
同じくクリエイトのヨーグルト。

400gで税込み105円。
安すぎる。なぜこれほどの値段で販売することができているのかがわからない。
元々このヨーグルトは、9月の2週間限定で105円の大安売りだよーみたいな感じで売り場の値札に書かれていた。
しかしその期間が過ぎた今もなお、期間限定とかの表記なく据え置きの105円で売られ続けている。
一応、一家族2つまでとの制限はかけられているけど、あってないような制限な気もする。
いやいや、豆腐と同じパターンで、添加物を使ってるんじゃないの?
そう思って成分表示をみたら、なんとこれがほぼ入ってない。
味も普通のヨーグルト。これなら気兼ねなく食べることができる。
立ち位置的にも豆腐に代わることができる。
豆腐もヨーグルトも健康食品の代表格。
さすがに味噌汁には入れられないけれど、一時期冷ややっこにハマっていた私からすると、冷ややっこの代わりにこのヨーグルトを半分(200g)というのは代用品として十分機能する。
ヨーグルトは朝食として食べることもできて、これは豆腐にはない強み。
豆腐を買ってたときよりは出費が増えてしまうけど、許容範囲に収まる程度なので、全然かまわないと思ってる。
こんな感じで、いろいろ周りに目を向けてみると、新たな発見が見つかることに気づけた。
これからは豆腐と関わる機会は間違いなく減るけど、代わりにヨーグルトと関わっていけばいい。
現状が悪くなることを嘆くだけでなく、そこからどうしたらいいかを前向きに考えてみると、意外といいことがあるかもしれない。
ただ米に関してはねー。
どうしても前向きにとらえることはできないし、代わりの案も限られている。
そういうものもあるのが、今の世の中、つらいところだね。
その中を生きているだけでも偉い!そう思うことにしよう。
ということで今回はこの辺で。