どーも、みょーがです。
一人暮らしを始めて、節約生活を始めて半年が経った。
いろいろ経験して、この半年での最大の変化は物欲があまりにもなくなってしまったことだ。
これまでとは比較にならないくらい、ものに対して必要か不要かシビアに考えるようになり、私の家に不要なものっていうのがほとんどない。
唯一あるとすれば、ガチャガチャですな。
学生時代、ガチャガチャ集めが私の趣味の一つで、個人的にこのみなかわいい動物のガチャガチャを見かけたら回して研究室に飾ってた。
今はそのガチャガチャは私の家に飾っているのだが、今となってはもうほとんど愛着がない。
最近は新しいものを買わなくなり、かといって手放すのもなー、という感じで放置気味。

私が小学生のころはガチャガチャはほとんどが100円、高いやつが200円だったけど、今や300円が当たり前。
200円がちょっとだけあるかな、400円や500円のものもごろごろある。
時代の変化を感じますな。
正直今の私は、ガチャガチャで300円使うくらいなら、ちょっといいご飯食べるのに使いたいと思ってしまう。
だってガチャガチャは必要なものじゃないし、食事をグレードアップした方が幸福度高いから。
昔は消えてなくなる食事より、ものとして残るガチャガチャとかの方がお金の使い道として優先的に選んでたんだけどな。
私の考えも随分と変わりました。
今の私のお金の使い道としては、おいしいものを食べたりとか、パートナーとの思い出を作ったりとか、そういうのがメイン。
この私の心情の変化は何がきっかけで起きているのだろうか。
パートナーの存在か、資産増加によるものか、歳をとったからなのか、はたまた時代の変化に私が適応した結果なのか・・・。
いずれにせよ、こうも自分の考えが180°も変化したのを見ると、人って面白いなーと浅い思いが浮かんでくるものだ。
ということで今回はこの辺で。