どーも、みょーがです。
先日、パートナーと交際して1年を迎えた。
その週末はちょっと豪華なお家ご飯をパートナーが私の家で作ってくれて、控えめなお祝いだった。
ということで少し日にちをあけて、平日ディズニーに繰り出した。
パートナーは大学生なのでどうとでもなるが、私は社会人なので有休をとって行った。
入社初年度から有休をとってディズニーに行くとか、やってることが完全にZ世代のそれ。
でも入社して半年たってるし、やるべき仕事はちゃんとやってるから大目に見てほしい。
もちろん理由は「私用のため」にしたから上司はこのことは知らないけど。
ちなみに、私の勤務先は入社初日から有休を与えられている。
けど半年たつ前に有給使っちゃうと周りからの見られ方が良くないかなーと思い、半年間は極力有休はとらないようにしてきた。
この言葉選びからわかると思うが、全く使わなかったわけではない。
夏風邪を引いたとき、病院に行くために1度だけ時間休をとった。
myoga-yokohamasaver-250629.net
この記事では有休をとって病院に行ったことは触れていないのだが、実は午前にちょっとだけ休んだ。
やはり体調不良は節約の一番の敵だということをここで再認識した。
話を戻すと、有休を使った平日ディズニーは最高だった。
人もディズニーだと考えると少なかったし、気温が下がってくるタイミングを狙ったのもあって、かなりの回数アトラクションに乗れて楽しかった。
最高の交際1年記念となった。
にしてもいろんなところで言われている通り、ディズニーのチケット高くなったなー。
私たちが行った日はチケットが9400円のとき。
高い日だと1万こえるからね。
ちなみに、これによってディズニーの来客数は減っている一方、客単価が上がっているから業績で見ればきちんと上がっているみたい。
値上げによって、昔のように頻繁に来れる場所ではなくなったけど、来たときに人の数が昔より少ないから、その辺は一長一短な気がする。
YouTubeとかSNSは、ディズニーのこういう方針に対して否定的・批判的な意見が多い気がするが、個人的にはそれは偏った考え方だよな、と思っている。
ただ外国人は明らかに多く感じた。
それで不利益を被ったとかはないけど、この傾向にはやはり一抹の不安がある。
成長した私は、ディズニーから社会のことについて考えるようになったんだなあとしみじみ。あまりいいことじゃないと思うけど。
とはいえやはりディズニーは唯一無二。
USJもいいけど、あっちは横浜在住には遠すぎる。
とても楽しかったので、また今度パートナーと一緒に行きたい。
ということで今回はこの辺で。